第4回土曜塾「みんなでお泊まり」1日目

スタッフのなおなおです。
とりあえず1日目の活動が無事終了しました。


IMG_1690.jpg IMG_2067.jpg


今朝NPOセンターをバスで出発し、芦原青年の家に到着したあとは、施設の利用案内の説明を受けました。そして、隣接する北潟湖へ!!今回の活動の目玉であるカヌー体験です。


DSC_0017.jpg DSC_0043.jpg


最初は陸でカヌーの乗り方や、パドルの動かし方を勉強し、指導員の方のお墨付きをもらったらいざ湖へ!


DSC_0061_20171014221252e98.jpg DSC_0088_2017101422125423e.jpg


最初はおっかなびっくり、どうして良いか戸惑う子供が多かったのですが、数分もすれば皆バシャバシャと元気に漕いでいました。ただ、ちょっとでも調子に乗るとすぐカヌーがあらぬ方向を向いてしまって、そこで焦ると同じところでグルグルと回ってしまうのでとっても難しい!


DSC_0079_20171014221250f21.jpg


そしてスタッフの中でもお調子者のぐっさんが落水してしまうというアクシデント!笑 今回はしっかりとライフジャケットを着用し、救護船にも控えてもらっていたので大事には至りませんでしたが、カヌーの難しさは身にしみたのではないかなーと思います。


DSC_0127_2017101422125649c.jpg


カヌーの後は夜ご飯まで自由時間、部屋でオセロをしたり、外で野球をしたり・・・あわら青年の家はなかなか設備の揃ったいい施設でした(笑)


IMG_1712.jpg


明日はどうも天気が回復するようなので、最初に予定していた通りの活動ができそうです。雨の時にする予定だったピザ作りもやってしまおう!という感じなので、例年よりもちょっとよくばりな感じの2日目になりそう!

明日の活動が楽しみな、なおなおでした

「越前戦国演義」展

現在、資料館である『まなべの館』で開催中の
「越前戦国演義」を見に行ってきました鈴木です



DSC_5043.jpg

入館料は、なーんと!100円です



DSC_5045.jpg

館内は撮影不可なのですが、甲冑や古文書、屏風絵など実に多種多彩



DSC_5042.jpg

これは持ってポーズとって撮影してね的に置かれていましたょ



鯖江市の歴史を語る時って、間部公にまつわる史話がやはり多いので
幕末にかたよりがちですが、戦国時代にも数多くのストーリーがあったんですね。

古文書に詳細な解説が丁寧につけられていて、学芸員さんの熱意が感じられました
とても興味深い史話が展開されていて、おもしろいですよ!

是非、ご覧になってみてくださーい





そして・・・


DSC_5046.jpg

特定非営利活動法人「平成謙光舎」では、まなべツアーを募集中

この「越前戦国演義」を学芸員さんのガイド付きでみっちりお楽しみいただけます。
その後、バスと軽いウォーキングで、市内の様々な戦国の世の史跡を巡る予定です。

まだ定員には少し余裕があるようですので、お早めにお申込みくださいね!

講師派遣打ち合わせ

今月は、小学校への出前授業が3っ予定がありまして、
なかなか準備が大変な思いしてます鈴木です

福井県地球温暖化防止活動推進員(アースサポーター)の
講師派遣事業です



DSC_4821.jpg

そのうちの1校へ、打ち合わせにうかがいました

この他、平章小と清明小へ行く予定です。


しっかり準備をしてのぞみたい!と思うところですが、
とにもかくにも、目の前の「お泊まり土曜塾」の準備が先ですね









               *ここる ランチ*


ちょっと久々に行ってきました



DSC_5015.jpg

いつ伺っても期待を裏切らない美味しさです

安心の素材を使っておられるし、玄米でも食べやすくてお薦めですよ~!



福井小水力利用推進協議会理事会

土曜塾でも小水力発電企画をとりあげたことがありますが(昨年度)、
福井の協議会の理事をつとめております鈴木です。




DSC_5017.jpg

先月末、理事会に出席してきました。
前回は都合が合わなかった為、ちょっと久々の出席



DSC_5016.jpg

今年度は三谷財団の助成を受けているので、その事業の報告も


また、恒例となってきましたが、ユニー・エコ博の出展のお話も・・・
(11月18・19日に大和田アピタで開催予定

いろいろ確認事項や、次期会長の人事案件まで早くも飛び出し、
話は尽きませんでしたが、この理事会は終了時刻をいつもキッチリ守ります

話し合いは次回以降の理事会でもなされるというコトでおひらきとなりました。
初めて、サンワコンさんの社内の会議室をお借りして、会議を開きましたょ

皆さん、エコ博にはどうぞおこしくださいね

詳細は、おってお知らせいたしま~す・・・・・・








                   *tetote*


その翌日でしたが、JR鯖江駅2階カフェtetoteで、ライヴがありました




DSC_5022.jpg

満員御礼でしたよ


帰国報告会

画家であるお友達が、イギリスでの展示に招待され渡英してきたので、
その帰国報告会に参加してきました鈴木です




DSC_4996.jpg

県立美術館に隣接しているカフェにて



DSC_5011.jpg

日比野克彦氏も、会場を訪れたそうです



DSC_4994.jpg

展示会場は、まるでお城のよう

UKの海岸沿いの町、フォークストーンという都市で開催された
Folkstone Toriennial というアートの国際的フェスティバル

ドーバー海峡で有名なドーバーにほど近い町です。
海の向こうは、フランスという立地ですね。

その中で日本人女性ばかり9名が招待されて、「Leaving Language」という
グループ展を開きました。
私のお友達はそこへ作品を出展したのです

油絵4点を携え、オープニングセレモニーに間に合うように渡英
フランスもまわって、様々な刺激を吸収して、帰ってこられました。

その報告会を聞こうとたくさんの方々がカフェに詰めかけていましたよ。



DSC_5003.jpg

これは草間作品ですね
こうやってアートでいろどられた街角の様子もお話してくれました。


これからもどんどん羽ばたいていってほしいなと思っています
今後の活躍が本当に楽しみです。




私が主催したタンゴ・コンサートの時に、ホールの出入り口に
展示させていただいたハイヒールを描いたこの作品もUKへ

20258373_1345234715575155_2888780465470092011_n.jpg







                   *旬です*


DSC_5036.jpg

マコモダケってご存知です

今が収穫の時季なんですよ。

まこもご飯、焼き物、天ぷら、まこものスコーン
『だいこん舎』さんにて


美味しいですよ
ぜひ、1度お試しあれ~





09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR