出前授業に行きました

福井市の国見小学校へ、出前授業に行ってまいりました鈴木です



DSC_4179_2017062623265020c.jpg

「福井県地球温暖化防止活動推進員」(愛称・アースサポーター)を
つとめていますが、その講師派遣事業で実施している授業です



DSC_4174.jpg

5・6年生対象に、『ストップ!温暖化』講座をおこないました。
暮らしの中の無駄をなくし、省エネを心掛けて、温暖化をストップ!



DSC_4178.jpg

授業の最後には環境省の『Cool Choice』宣言に協力していただきました



DSC_4176.jpg

温暖化のメカニズムを説明し、それを少しでも防ぐ手立てを児童に考えてもらう。

1人1人、できることから・・・・・




今回、初めて2学年いっしょの複式学級にゲストティーチャーとして
お招きいただき、授業をおこないました。
私にとっても大変よい経験となりました



DSC_4171.jpg

国見小学校は海岸沿いで、非常に風光明媚な立地で羨ましい

こんな豊かな自然の中で暮らし学ぶ子どもたちは、本当に幸せですね















                    *パ軒*


経産省資源エネルギー庁から来鯖された方のリクエストで
久々に行きました



DSC_4084_20170626232729867.jpg

福井県民のソウルフードというと、8番・秋吉・ヨーロッパ軒かな。

県外出身の私は、福井へ来て初めて食べたのがこのソースかつ丼
そして、へしこ・たくわん煮・冬の水羊かんです


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR