アースサポーター講師派遣

去る18日、福井市の春山小学校へ出前授業に行ってまいりました鈴木です




DSC03170.jpg

福井県地球温暖化防止活動推進員(愛称・アースサポーター)の
講師派遣事業で、ゲストティーチャーとしておまねきいただきました



DSC03179.jpg

4年生2クラスに『ストップ!温暖化』講座を実施させていただきました

いつも話すので精一杯なんで、自分の授業してる写真なんて無いんですが、
この日は見学者が来られてましたので、写真をいただくことが出来ました
(アースサポーター講師候補の方2名と、県庁の担当者の方が来てくださいました。)



DSC_4487.jpg

2クラス合同の授業ということで、音楽室で開催
黒板に五線譜が描いてあって、ちょっと愉しい


福井市内の小学校は2学期制で、1学期(年間の前半)の「総合」の授業で
環境に取り組まれているとのこと。

そのなかで、温暖化の基本的な解説等を主に聴きたいとのご要望で
講師派遣をお申込みいただいたようです

既に春以降、調べ学習を進めておられるので、児童の知識も深く、
非常に興味をもって熱心に聴いていただけたと思います。

10月にそれぞれのグループで調べたことを発表する機会があるそうですょ。

夏休み中もエコ活動を実践して、ぜひ頑張ってもらいたいなぁと思います









                 *シメのうどん*


あっつい日に出前授業に出向くと、ほんと~にノドがからからになりますよ


仕事終わりにビールを飲みたくなるサラリーマンの気持ちが
よーーーく理解できる瞬間なのであります




DSC_4500.jpg

サービスで出していただいた、メニューに無いメニューの冷やしうどん

牛スジと竹輪の天ぷらが妙に合う一品でしたね。
ごちそう様です


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR