資源エネルギー庁主催 交流会出席

先月のことになってしまいましたが、経済産業省資源エネルギー庁主催の
「高レベル放射性廃棄物最終処分に係る地域リーダー交流会」に
出席してきました鈴木です。




DSC_4595.jpg

今回は、初めて神戸での開催
会場は新神戸駅から徒歩数分とのことなので、新大阪までサンダーバード、
新大阪から約15分だけ新幹線に乗りました

乗ったことない、という不純な動機で
鹿児島へ向かう「さくら」自由席に乗車



DSC_4598.jpg

新神戸駅に降り立つと陽射しはギラギラ
会場までの僅かな徒歩でも汗が流れました。



DSC_4596_20170809143142530.jpg

北海道から九州まで、50名近い参加者



DSC_4600.jpg

ちょうど、というか、前日に、最終処分の適地か調査の受け入れを検討するための
「科学的特性マップ」の発表がありました

それを受けてということももちろんあるんでしょうが、
いつもにも増して活発な意見交換や質疑応答がありました。



DSC_4602.jpg

原発から出る所謂「電気のゴミ」の処分については、国民にまず関心を持ってもらおうと
エネ庁も様々な活動に努力を惜しまず取り組まれています。



DSC_4605_201708091432123a4.jpg

まずは、‘知る’ことから

原発内に核の廃棄物が貯まりに貯まった状態であることすら
知らない県民が多いんです。原発銀座といわれる立地県福井でも・・・・・



なにかしら、茶話会的な気軽な勉強会が開けないかなぁと模索中です。


引き続き、この課題の理解促進と広報について
協力していく所存です







余談ですが、久しぶりにお会いするお友達とのアフター



DSC_4608.jpg

しらすタップリのピザが絶品だった~


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR