「まなべツアー」現地調査

特定非営利活動法人『平成謙光舎』の一員でもある鈴木です。


『平成謙光舎』は、歴史・芸術によるまちづくりをコンセプトととして
活動しているNPO法人です

毎年、鯖江市の「提案型市民主役事業」である
「まなべ学講座」を受託し、実施主体となっています。

鯖江藩のお殿様である、間部公と、
‘学ぶ’という意味合いを込めて・・・
「まなべ学」講座を開催させていただいています。



「まなべツアー」は、その講座の一環です。
今年度「まなべツアー」の現地調査は、市資料館である「まなべの館」の学芸員さんと共に
平成謙光舎の実行委員メンバー4名が参加しておこなわれました。





DSC_0029.jpg

(企画内容のネタばれになるので、あまり公表したくないけど・・・)歯塚権現



DSC_0044.jpg

イイお天気で、暑かったです~



DSC_0042_201708271105585e1.jpg

水落町という町名がありますが、その由来がこの池にあったのですよ
詳しくは、ツアーに参加して、聞いてみてください!



DSC_0048.jpg

長久寺にある、松平忠直墓所



DSC_0040.jpg

学芸員さんによる解説があるので、どこを見学しても非常にわかりやすい



DSC_0031.jpg

手前にある比較的新しいお地蔵様にはちゃんとお顔がありますが、
奥の古いお地蔵様の首は斬られているのがわかるでしょうか

さて、この謎は?

これも、ぜひ、ツアーで聞いてみてね。



DSC_0045_20170827110555fa8.jpg

この神社は古墳の上に建っているんです
さて、その古墳とは?・・・・・



DSC_0050_20170827110701d34.jpg

今回、市内をいろいろ巡りましたが、こういった解説版があちこちに設置されていて
見学者への配慮がなされているなぁと感じました


DSC_0051_20170827110702bcf.jpg

こども園が隣接し、休日には鯖江寺子屋食堂が開催されたりしています



市内にも結構、歴史ポイントがたくさんあるんだなって、あらためてわかりました。

来月から「まなべの館」では、戦国時代にスポットをあてた展示がされるとのことで、
それに合わせた内容で「まなべツアー」も計画しています。

「まなべツアー」は、10月29日日曜日の予定
市広報で参加募集をいたしますので、ふるってご参加くださいね!









                 *新しいラーメン屋さん*



平成謙光舎のメンバーで行ってみました


DSC_4668_20170827110704a3a.jpg

鯖江ではちょっと珍しいストレートの細麺で、豚骨味です

美味しかったょん


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR