上映会へ

旧宮崎村の陶芸館近くに『だいこん舎』さんというお蕎麦やさんがあります


大学の後輩さんがやっているお店ということもあり、
もともとは鯖江市内で営業されていたんですが、
越前町へ移転されてからも時々おじゃまする鈴木です。



そこで、26日午後、映画上映会がありました



DSC_0065.jpg

自身が糖尿病に苦しむ、チェコの映像作家の女性がつくった作品です。

うちは子どもたちが幼い頃から白いお砂糖を使うのはいっさい止めて、
使うのはもっぱら三温糖のみ。(それもあまり使わないけど。)

煮物にはお砂糖は入れず、みりん少々のみです。

糖分の恐怖をあらためて思い知った内容でした・・・・・

もっと若い方々にぜひ観ていただきたいと思いましたね。

栄養は口から入る。
栄養は口からしか入りません。

なにを食べるか、という選択は、大袈裟かも知れないけれど、
どう生きるか、という考え方につながるものだと思います。





DSC_0070_20170830235058eb6.jpg

上映前の昼食は、『だいこん舎』さん夏限定のカルパッチョ蕎麦をいただきました

ごろごろ入ったくるみと粗めのだいこんおろしと越のルビーのトマト
出汁とオリーブオイルが絶妙に合う逸品ですょ。




DSC_0074_20170830235057fc3.jpg

終了後は、蕎麦がきぜんざいのデザートをいただきました


砂糖がNGという映画を観たすぐ後に、甘いモン食べてどうすんだ~?と
思った方、どうぞご安心を
『だいこん舎』さんのスイーツ類は、てんさい糖を使用されているので安全なんですよ。


美味しい蕎麦とぜんざいデザート、素敵な上映会、
土曜日の午後を有意義に過ごせました





comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR