エコ見学会

9月に入り、朝晩はめっきり秋らしくなってきましたね・・・・

先月末のことになりますが、嶺南へ見学会に行ってまいりました鈴木です




DSC_0072_20170907234425477.jpg

福井県地球温暖化防止活動推進員(アースサポーター)の有志で計画しました。
福井市から、私は鯖江から、そして、途中で武生の方や敦賀の方も
ピックアップして、総勢9名で美浜へ向かいました

美浜の元町会議員さんのご自宅で、エコな工夫をふんだんに取り入れておられる
様子を見学させていただきました。

これは、雨水タンク



DSC_0070_20170907234427033.jpg

自家用車として使用しておられる、電気自動車の軽トラ



DSC_0073.jpg

車庫内で充電
太陽光パネルを設置され、電気をまかなっておられます



DSCN3162.jpg

見学にうかがった皆で記念撮影のひとコマ



DSC_0078_2017090723442350c.jpg

お昼からは、廃校になった場所をエネルギーを学ぶ施設にリニューアルした
「きいぱす」へ



DSC_0090.jpg

これはなかなかすぐれもの
地球が熱くなって行く様子をビジュアルで訴えかけてくるので、
非常に効果的だし、子どもたちにもわかりやすいと思います



DSC_0092_2017090723430824e.jpg

屋上にある日時計



DSCN3169.jpg


早速試してみる(童心にかえったオトナの)見学者たち・・・



DSC_0106_201709072343030f0.jpg

各電化製品の消費電力がすぐさま表示されて、とてもわかりやすい

例えばドライヤーなら、熱風で使用する時と冷風の時の違いが
ちゃんと数字でわかるので、子どもたちにも理解しやすいと思います。



DSC_0097.jpg

施設内の展示が本当に工夫を凝らされていて、感心しきり


美浜はエネルギーを支えてきた町という自負が強いのだと感じました。

原発に関して賛否両論ありますが、実際に電気をつくって、消費地へ送ることを
ひたすらお仕事として自尊心を持って取り組まれた土壌と、その歴史を感じます。

とにもかくにも、電気に関すること・エネルギーの関することが
わかりやすく展示されていて、クイズ等で楽しめるようになっています。
機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR