山形旅日記です 3

山形母娘旅の最大の目標である、山形交響楽団定期演奏会を
思いっ切り楽しんだ翌朝です



DSC_4713.jpg

山形駅前のビジネスホテルで、1泊めの朝を迎えた鈴木です



DSC_0769_201709152221434c6.jpg

山形新幹線は普通に在来線の電車が走っている線路に入ってくるので、
慣れない光景に戸惑ってしまいますが・・・・・・





DSC_4716.jpg

山響ファンの方がお迎えに来てくださって、市内で開催されるお茶会へ



DSC_4717.jpg

落ち着いたお庭のある公園のような場所で開かれた
かなり本格的なお茶会に参加させていただきました

公園でのお茶会、と聞いて、もっとカジュアルな感じかと勝手に思ってたんですが、
すっごくフォーマルな雰囲気だったので、正直ちょっと面喰いました

でも、お作法もロクに知らない私達母子に周りの皆さんが手取り足取り
手順を教えてくださって、初体験のセレモニーをなんとか終えることができました。

なかなかの貴重な経験でしたゎ



DSC_4723.jpg

昼食は、これまた別の山響ファンの方がご案内くださって、
こんにゃくの専門料理店へ



DSC_4729.jpg

ふかひれのように見えるのも実はこんにゃく!
フライのなかみもこんにゃく!
全てこんにゃくのフルコースを味わってきました



DSC_4733.jpg

シメの麺も、こんにゃくの素麺風

いろんな食感と味付けで、決して飽きさせない数々のヘルシー料理
和系だけかと思ったら、洋風や中華もあって、びっくりの連続でした!



DSC_4737.jpg

こんにゃくのランチの後は、有名な「蔵王のお釜」へ

あいにくガスに見舞われハッキリとは見えませんでしたが、
かすかにエメラルドグリーンの水面がわかるでしょうか。

これが、日によっては青や群青や緑やいろんな色に変化するそうです。

山頂に近く寒いぐらいの気温で、それでも外国人観光客をはじめ、
たくさんの方々が訪れている観光スポットのようでした





DSC_4778.jpg

行こうと思ってた「斎藤茂吉記念館」は、タイミング悪く
9月はずっと休館らしく・・・断念

次回、山形に来る機会のお楽しみにとっときましょう。




山響を支える市民の皆さんが、遠くからやって来た私達にとてもよくしてくださって
本当に有り難かったです。
山響をサポートする気持ちが温かく伝わってきました

本当にお世話になりました!
ありがとうございます



DSC_4780.jpg

余談ですが、地元の銀行さんのキャラクターが「ジャングル大帝」で
手塚ファンの私はテンション上がりましたとさ



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR