山形旅日記です 5

9月も後半にさしかかりましたが、
やっと9月2・3・4日の旅程リポートin山形が最終章を迎えました


心に残る旅に行けて、毎度のことながらお留守番の夫に感謝してます鈴木です。





DSC_4772_20170920212808255.jpg

温泉宿で迎えた2泊めの朝は、米沢牛カレーまで食すという贅沢さ



DSC_4783_20170920212856a9e.jpg

在来線で山形駅までとことこ各駅停車で戻ると、
なんと山形交響楽団定期演奏会の指揮者・阪哲朗氏にバッタリ出逢いました
(ちゃっかり記念撮影していただきました



DSC_4789.jpg

テンション上がったところで、駅周辺をプチ観光



DSC_4786.jpg

月曜日でも開館している美術館で常設の展示を拝見しました

ふらっと入ったわりには、と言うと大変失礼かも知れませんが、
この美術館なかなかレベルが高くて、驚きました。(入館料600円)

近代美術画のコレクションが充実していて、マネ、ミレー、ドガ、セザンヌ、
マティス、モネ、ピカソ、シャガール、ブラックなど錚々たる面々を堪能できます。

また郷土の作家として紹介されている彫刻家の新海竹太郎・竹蔵(父子)の
お部屋がありますが、彫刻の素晴らしさに改めて気付かされる想いでした。

山形へ行かれる機会があれば、ぜひぜひ必見ですよ



DSC_4793.jpg

すぐそばの山形城跡をしばし散策



DSC_4801.jpg

お昼は、第2ヴァイオリン首席をつとめているヤンネ舘野おすすめのカフェへ

チーズトーストとシナモントースト(生クリーム添え)が一緒になってるんです
サラダとヨーグルトもそえられていて、ヘルシーですけど満腹になりました。

生クリームがボリューミーに見えるかも知れませんが、甘過ぎず、
少し濃いめのコーヒーがまた美味しくって、とっても満足



DSC_4799.jpg

ちょっとレトロな店内がおしゃれなカフェで、女性客ばかりでしたょ



DSC_4807.jpg

帰路はバビューンと空路で伊丹まで


娘はモノレール利用で、茨木の自宅へ直行できるんですねぇ。
私は伊丹空港からバスで梅田まで行き、サンダーバードで鯖江帰着でした


なかなか実現できなかった山響定期にやっと行けたのは、
娘が一緒に行ってくれたおかげかも知れないな・・・
「旅は道連れ」ですもんね




また、行きたいな~




comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR