第3回土曜塾

10月になってしまいましたね
今年もあと3ヶ月かと思うと、ビックリしちゃってます鈴木です。


いつの間にか、9月土曜塾blogがないまま、10月になっちゃいましたので、
携帯で撮った写メで簡単にご報告しまーす!


理科離れしていると懸念される昨今の小学生ですが、
『サイエンス実験あれこれ』というタイトルで、楽しく実験に取り組んでもらいました



DSC_4872.jpg

午前中は「ソーラーUFO」づくり
紙皿を重ね、ソーラーパネルを取り付け、モーターを中に付けます



DSC_4881.jpg

福井県地球温暖化防止活動推進員(アースサポーター)の方を
講師にお迎えしました



DSC_4878.jpg

あいにくの雨模様で、屋外での起動確認はできませんでしたが、
講師の先生が投光器を持って来てくださったので、
実際に動かしてみることができました

小さな太陽光パネルですが、光をあてると動くことがわかり、
子どもたちは自然エネルギーについて実感できたことと思います。

地球温暖化やエネルギーのミニレクチャーもお聴きし、
またソーラーUFOどうしでお盆の上で相撲大会を繰り広げたり、
有意義で楽しい時間となりました



DSC_4893.jpg

昼食後は、土曜塾スタッフが考案して用意した実験あれこれ
先ずは「糸電話」づくり

意外にも初めてという子が殆んどで、これにも私は驚きました
紙コップと凧糸ですぐつくれるんですけどねぇ、
現代の子どもたちはおもちゃを手作りする感覚が乏しいのでしょうね・・・・・・




DSC_4901.jpg

これは「表面張力の実験」



00040001.jpg

1円玉の上に水を1滴1滴落とすといういたって単純な遊びのようですが、
これも子どもたちは真剣でした。

10滴・20滴を超えると、「さて、何滴めで水がこぼれるか?」という
クイズ形式にしたり

「水をこぼしたら、罰ゲーム~~!」と言い合って頑張ったり

その「罰ゲーム」は・・・・・・・・・・・・・・


なんと   「塾長とハグ」でした


なんでやねん
なんで「塾長とハグ」が「罰ゲーム」やね~ん
(しっかしコレが実は一番盛り上がったぁ!)






この他にも、各種野菜が水に浮かぶか・沈むか、当てながら実験したり、
傘を広げて音の聞こえ方を確かめる実験など、もりだくさんでしたょ。





「ドップラー効果」については、現役高校生スタッフが解説をしてくれたけど


DSC_4911_20171001215210c77.jpg

さぁ、、、みんな、理解できたかな






いよいよ、次回は、年に1度の『お泊まり土曜塾』ですよ




comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR