風・水力発電ワークショップ開催

先月末のことですが、池田町で開催された『エコキャンドル』イベント内での
WSスタッフに行ってまいりました鈴木です



DSC_4955.jpg

福井小水力利用推進協議会の理事メンバーでスタッフをつとめました



DSC_4941.jpg

1時間ほど前から準備を進め、スタンバイOK
参加者を待つばかりです



DSC_4945~2

この日の為に、というか、もちろん今後も活用して行きますが、
パンフを作成しましたよ



DSC_4952.jpg

その「ワンワットくん」をつくる参加児童たち



DSC_4953.jpg

女の子もなかなか器用です
‘ものづくり女子’頼もしいですね。



DSC_4956.jpg

外では着々とキャンドルを並べる作業が・・・



DSC_4960.jpg

池田中の生徒さんたちの力作
「国体まで377日」の文字が出来上がりました。



DSC_4961.jpg

この廃油キャンドルひとつひとつを町民がボランティアで
手作りしているそうです



DSC_4959.jpg

こちらは、ペットボトルをつかった風車を手作りしているところ



子どもたちって自分でつくったものが実際に動くと、本当にうれしそうですね。
それで、灯りがともるんですから、尚更です

水車や風車をつくって、電気をおこせるという学びにつなげます。





DSC_4964.jpg

デモンストレーション的に配置した水車

お天気にも恵まれ、屋外での実験もうまく運びました




ただ残念なことに、このイベントじたい、今年が最後らしいのです
町民のチカラだけでの運営には限界があったようで・・・・・


「いったん休止」と関係者は仰っていました。

復活の日が来るのを楽しみにしていましょう



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR