デフ・パペット・シアター

来年度の鯖江市文化センターの催しの下見に
敦賀へ行ってまいりました鈴木です

「デフ・パペット・シアター・ひとみ」さんの公演に伺いました



DSC_5122.jpg

「デフ」とは、ろうあ者のことです。



DSC_5123.jpg

手話とセリフ、人形劇、ダンス、太鼓などの民族楽器、あいまざって
今までに観たことの無い演劇の世界でしたよ



DSC_5124.jpg

障がいのある方々も大勢おみえで、とても楽しんでおられる様子でした
 これは終演後のお客様との交流の風景)


来年は福井で国体が開催されますが、もちろん、パラ国体の会場にもなります。
障がい者スポーツの国体(全国大会)ですね。

健常者と障がい者が一緒になって演目に取り組む
「デフ・パペット・シアター・ひとみ」の皆さんの姿は、
来年の事業に非常に相応しいのではないかな、と思います。

ぜひ実現させたいと思っております





せっかくなので、19時開演の前に敦賀に到着して、しばし散策



DSC_5112.jpg

観光ボランティアをしている友人が案内してくれました



DSC_5110.jpg

港の近くで線路が途切れているところ
かつては貨物列車が行き交って、物流を支えていたのでしょう。



DSC_5108.jpg

ホールのある「きらめきみなと館」
「小ホール」は150名程度のキャパで、ちょうどよいサイズ感ですねぇ



DSC_5115.jpg

友人お薦めのジオラマ



DSC_5119.jpg

電車好きにはたまらーん



DSC_5117.jpg

歴史についても少しお勉強・・・・・



DSC_5120.jpg

ナチスから逃れたユダヤ人の皆さんが上陸した港としても、敦賀は有名ですね
(ポーランド語で「ムゼウム」は、museumの意味らしいです。)




実は息子が高校3年間を過ごした敦賀市ですけど、学期の最後に
担任の先生との面談に来たぐらいで、観光らしきコトは初かも~

息子の学校と、テニスコートのある運動公園しか、
ほぼ行ったことなかったなぁと思いました。

ガイド役をかって出てくれた友人に感謝です


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

えむつー01

Author:えむつー01
「team☆どようじゅく」は、福井県鯖江市を拠点に活動しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR